統一すれば安全でコストも下がってイイコトずくめ! 操作方法を揃えてほしいクルマの装備8選 (2/2ページ)

操作を誤って危険を招いたり恥をかくことも!

5)エンジンのスターター

 キーの時代もインパネにあるクルマがあってまごついたが、最近はボタンが増えている。電装品がてんこ盛りの時代なので、設置場所に苦労するからなのだろうが、ステアリングコラムの右などに統一してほしい。なかにはステアリングの後ろに隠れて、スイッチ自体が見えないクルマもあるのはどうしたものか。

6)タイヤのサイズ

 性能だけでなく、商品力にも関わってくるのはわかるが、タイヤサイズを細かく変えすぎ。だいたい揃えてくれれば選びやすいし、価格も安くなると思う。

7)パドルシフトの解除

 ステアリングのところのパドルを作動させて、シフト操作をしたはいいけど、Dレンジに戻すのがクルマによってバラバラ。両方とも引いたり、時間で戻ったり……。基本的には自然には戻らず、シフト自体を操作するのが手っ取り早いクルマが多かったりする。

8)ウインカーやワイパーなど

 これらは日本車と輸入車での違いだが、人のクルマを借りた時などに間違えることがある。少しだけ違うならまだしも、まったく違うこともあったりして、危険なだけでなく、恥をかくことも。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

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フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

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