操作を誤って危険を招いたり恥をかくことも!
5)エンジンのスターター
キーの時代もインパネにあるクルマがあってまごついたが、最近はボタンが増えている。電装品がてんこ盛りの時代なので、設置場所に苦労するからなのだろうが、ステアリングコラムの右などに統一してほしい。なかにはステアリングの後ろに隠れて、スイッチ自体が見えないクルマもあるのはどうしたものか。
6)タイヤのサイズ
性能だけでなく、商品力にも関わってくるのはわかるが、タイヤサイズを細かく変えすぎ。だいたい揃えてくれれば選びやすいし、価格も安くなると思う。
7)パドルシフトの解除
ステアリングのところのパドルを作動させて、シフト操作をしたはいいけど、Dレンジに戻すのがクルマによってバラバラ。両方とも引いたり、時間で戻ったり……。基本的には自然には戻らず、シフト自体を操作するのが手っ取り早いクルマが多かったりする。
8)ウインカーやワイパーなど
これらは日本車と輸入車での違いだが、人のクルマを借りた時などに間違えることがある。少しだけ違うならまだしも、まったく違うこともあったりして、危険なだけでなく、恥をかくことも。