クルマが高いといわれるご時世の救世主! 中身を考えると安すぎるバーゲンプライスの国産車5選 (2/2ページ)

日本一万能なクルマもお買い得度はハンパない!

3)三菱アウトランダーPHEV

 アウトランダーPHEVはミドルSUVのアウトランダーに大容量バッテリーを積んだプラグインハイブリッドカーである。充電設備のある人なら買い物などの普段使いはEVとして使え、積載スペースも十分だ。さらに4WDシステムも優れているので雪道などにも強く、100V電源を備えるため、あっては欲しくない災害のときなどには電気も使える。さらにミニバンのような多人数乗車も可能で、スポーツカーのような走りまでできるなど、日本一万能なクルマといえる。

 そんなクルマが仕様に若干の制限がある特別仕様車なら約394万円(補助金20万円もあり)というのは超お買い得で、販売が伸び悩んでいるのがとても不思議だ。

4)スズキ・スイフトスポーツ

 1.4リッターターボを積むコンパクトカーのスポーツモデルで、ライバル車に対する圧倒的な速さや安定志向のハンドリングなど、完成度は非常に高い。それでいて価格は自動ブレーキや先行車追従型のアダプティブクルーズコトンロールなどから構成されるセーフティパッケージ付の6速MTで約196万円と、利益が心配になるくらい安い。

 おまけにイメージカラーのイエローはコストの高いカラーながら、それも標準色という大サービス付だ。またトルクの太いスイフトスポーツのエンジンはATとの相性もいいので、ATのスイフトスポーツをGTカー的に使うというのもアリだ。

5)ホンダN-WGN

 最新軽ハイトワゴンであるN-WGNはあのN-BOX以上の完成度を持つモデルである。自動ブレーキの性能も日本トップクラスな上に、停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールも付くベーシックグレードの価格は約130万円と内容を考えれば非常にリーズナブルだ。

 クルマを実用品として使うなら、総合的なコストパフォーマンスはN-WGNのベーシックグレードが日本一かもしれない。


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