昔は高級車の代名詞! 新型トヨタ・カローラの大型化で話題の3ナンバーってそもそもどんな規格? (2/2ページ)

新型カローラは世界的に見てもまだまだコンパクトな部類

 その税金の差は今はなくなり、ボディが大きくても、自動車税の基準はエンジンの排気量で決まる。ボディサイズにしてもそもそも1700mmが分かれ目なので、3ナンバーの基準値自体がそれほど大きいわけでもない。

 新型カローラで見てみると、排気量は1.2リッターと1.8リッターで、5ナンバーのまま。問題が全幅で、1745mmと45mmだけ基準から出てしまったから3ナンバーとなったわけだ。ちなみに先代は1695mmなので、50mmの拡大。左右それぞれで見ると25mmというのをどう見るか?

 たった5センチか、されど5センチなのか。そもそも欧州仕様は先代ですでに1780mmもあったりする。そう考えると、新型の日本仕様はまだまだコンパクトなほうだろう。3ナンバー高級車時代のイメージで、話題になっている気もしてくる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報