ボディのダクトは大きく3種類に分けられる!
普通はツルっとしているフェンダーまわりだが、レーシングカーのフェンダーには、フェンダーダクトという穴がいくつもあけられていることがある。このフェンダーダクトの役割とは?
レーシングカーがボディにダクト(穴)を設ける場合、その目的はおよそ以下3つパターンに分類できる。
1. エアインテーク
2. エアアウトレット
3. クーリングリング
このうちフロントフェンダーのダクトは、ほぼエアアウトレット一択で、ボンネットの両脇(フェンダー上部)にルーバーのようなダクトがついている場合は、エンジンルームの熱気を抜くための冷却用ダクト、もしくはホイールハウス内に溜まって、車体をリフトしようとする空気を抜くエア抜き用のダクトになる。
またフロントタイヤの後方、ドアとタイヤの間に設けられたダクトは、ホイールハウスの中で発生する乱流を引き抜き、リフトフォースを減らす効果がある。
むかしのラリーカーなどでは、かなり大胆にフェンダー後端に切り欠きを入れるクルマがあったが、のちにレギュレーションで切り欠きの範囲を制限した。つまり、それだけ効果があったということ。このダクトは、フロントバンパーにカナードをつけると、合わせ技で効果が倍増する。
ただし、インナーフェンダーがノーマルのままだと、ホイールハウス内の空気は抜けないので、インナーフェンダーもダクト形状に合わせてカットしないと無意味。ただのダミーダクトになってしまう……。