フロアの高さやシートの座り心地などにこだわりたっぷり!
1)トヨタ・ポルテ&スペイド
(Bピラーレス、300mmフロア、アンブレラホルダー)
助手席側Bピラーレスの大開口スライドドアは子育て世代にとくに便利な乗降機能。今ではダイハツ・タントがすぐに思い浮かぶが、忘れちゃいけません、トヨタのポルテ&スペイド。その開口幅1020mm、開口高1250mm。しかも段差のない掃き出しフロアの高さはノンステップバスに相当する地上300mmなのだから(新型タント370mm)、乗降性抜群。リクライニング&クッションチップアップ機構付の後席、そこにあるアンブレラホルダーなど、あらゆる使い勝手に対応したパッケージング、装備類はなかなかのもの。
ほんわかしたキャラならポルテ、オシャレっぽさを狙うならスペイドがある。あんまり売れていないから、センスのいいツートーンカラーを選べば、めずらしくもあって目立つかも……。
2)ホンダ・オデッセイ
(プレミアムクレードルシート)
今やミニバンは、トヨタ・ノア&ヴォクシーや日産セレナなどのMクラスボックス型とトヨタのアルファード&ヴェルファイアの一人勝ち。その陰にすっかり隠れてしまった1台がホンダ・オデッセイ。しかし、走らせればスポーティカーのようだし、とくに2列目席のかけ心地はミニバントップクラス。
その理由が、7人乗り2列目席のプレミアムクレードルシート。シート表皮裏にウレタン層が仕込まれているソファ感覚のかけ心地、旅客機のビジネスクラスを思わせる170度リクライニングの快適度、寝心地の良さもさることながら、クレードル(ゆりかご)というだけあって、リクライニングしても頭はしっかり前を向いている仕掛け。横になりながら、後席用モニターでTVやDVDを鑑賞できるのだから便利かつ贅沢!!
3)トヨタ・プリウスPHV
(リモコンエアコン、ベンチレーションシート)
日本を、そして世界を代表するハイブリッドカーのプリウスの大人気ぶりはいまさら説明することもないけれど、そのPHVは高い価格もあって、プリウスに比べると圧倒的に売れていない。
しかし、JC08モードで68.2km/L、実質50km/Lは走れるEV/モーター走行性能や、PHVならではの住宅への給電機能はもちろん、プリウスとは違う先進感たっぷりの11.6インチの縦型モニター、あらかじめ車内を冷やす、暖めておくことができるリモートエアコンシステム、ベンチレーションシート(プリウスにもあり)など、快適にかかわる装備が盛りだくさん。