タントはN-BOXにはない機能を多数搭載!
そもそもこのスーパーハイトワゴンのジャンルを確立したのは2003年に登場した初代タントであり、2代目からは助手席側のBピラーを廃した(正確にはドア側にピラーをビルトインしている)ミラクルオープンドアを擁し、N-BOXにはない使い勝手の良さが魅力の1台だ。
新型となったタントはダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」による第1弾商品であり、その走りの良さはすでに多くのメディアで絶賛されているとおり。
さらにN-BOXにはない「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」も一部グレードにオプション設定し、商品力としては互角かそれ以上となっている。価格も同様の装備を装着した状態で比較するとタントのほうが若干安くなっており、ユーザーからすると非常に悩ましい選択となるだろう。
ただ、ホンダも先日発表したN-WGNには全車速追従機能付ACCが装着されており、N-BOXもマイナーチェンジのタイミングで採用してくるだろうし、まもなく新型デイズ/ekワゴンベースのスーパーハイトワゴンの登場も控えている。果たしてこのなかからN-BOXの牙城を崩す車種は出てくるのだろうか?