コンパクトなクルマは後方視界がないがしろにされがち
視界の良し悪しはクルマを選ぶ際の大事な要素。前方の視界の広さは当然のことだが、やはり後方視界のいいクルマは安心だし安全だ。保安基準では、ルームミラーはあってもなくても車検に通るし、ワゴン車で人や荷物を満載にしたときは、ルームミラーで後方確認はできないし、パネルバンのトラックはルームミラーで後ろを見ることはかなわない……。
そんな事情もあり、後方視界の狭いクルマが気になったので、代表的な車種を挙げてみよう。
●ホンダS660
ホンダのミッドシップオープンスポーツカー、S660。
オープンカーながら、高剛性でロールオーバー対策にも重点を置いた「一線入魂ボディ」を採用した引き換えに、後方視界はかなりタイト。それは幌=ロールトップを外しても変わらない……。とくに運転席からの斜め後方の視界は最悪の部類いえるだろう。
●トヨタ・アクア
かつては国内新車販売台数4年度連続トップを記録した大ヒットモデルのトヨタ・アクア。使いやすいコンパクトなパッケージと世界最高水準の燃費を武器に人気を集めたが、リヤウインドウの面積はけっこう狭い!
とくに天地方向が狭いので、後席にも大人がフルに乗ってしまうと、ルームミラーには人の顔しか映らなくなる……。
●トヨタC-HR
トヨタでいえば、同じくヒットモデルのC-HRも後方視界が悪いことで有名。スポーティでスタイリッシュなコンパクトSUVとして、「走りとデザイン」を優先!
その代償として、リヤウインドウとリヤのサイドウインドウはかなり小さめ。バックカメラやクリアランスソナー、バックソナーがあるとはいえ、賛否が分かれるところだろう。