日本のハイオクガソリンは欧州と比較してもオクタン価が高い
実際、欧州では3種類のガソリン規格がある。こちらもオクタン価でいうと92/95/98となるが、彼の地でのスタンダードとなっているのはオクタン価95で、これが日本でいうレギュラーガソリン感覚で売られている。しかし、日本のレギュラーガソリンはJIS規格を確実に満たすためにオクタン価90となっている。そのため欧州系の輸入車は日本ではハイオク仕様となってしまう。オクタン価100の燃料は、ある意味ではオーバースペックだったりするのだ。
ちなみに、オクタン価というのはガソリンエンジンがノッキング(異常燃焼)を起こしづらいという目安になるもので、オクタン価が高ければエンジンの圧縮比を上げることができ、熱効率に有利となる。そしてノッキングを起こしづらいハイオクガソリンを使うことで、圧縮比を上げたり、点火時期を早めたりできるのでパワーアップにつなげることができる。
ただし、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの持つ熱量自体は同じである。そのため、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れてもパワーアップするわけではない。ただし、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると、ノッキング防止のために点火時期を遅らせたりするのでパワーダウンしてしまうのだ。