充電やジャンプコードでの始動が可能
単純にバッテリーを上げてしまった場合は充電もしくは、ジャンプコードでの始動が可能。寿命で弱っている場合でも、ジャンプしてもらえればとりあえず始動できることもあるので、トライしてみる価値はあるだろう。
ポイントは、ジャンプコードはバッテリーではなく、ヒューズボックスの近くに別途端子があればそこからもらうようにする。ちなみに、この端子から他車に電気をあげることはできないので要注意だ。
つなぐ順番については一般的なジャンプと同じで、「しにプラ、いきプラ、いきマイ、しにマイ」の順につなぎ、外すときは逆に行なう。ハイブリッドを起動させるだけなので、アクセルをあおったりする必要なく、READYが点灯して操作ができればいい。あとは走れば充電される。
クルマによってはつなぎ終わってから車内に戻る際に、一度ドアを開閉するなど注意点があるので、取扱い説明書を読んでから作業するようにしたい。
補機バッテリーは価格がかなり高かったが、最近はかなりこなれてきているので、定期的に点検して早めに交換するようにしよう。