走行場所によってはメーカー推奨の交換サイクルでは遅いことも
最近のクルマはどんどんとメンテナンスフリー化が進み、自分で点検できるところもかなり少なくなっているが、それでもまだ残っているところもある。メンテナンスフリーなのに点検が必要ということは、その重要は高いとも言える。
バッテリーやオイルなどが挙げられるが、エアクリーナーもそのひとつ。こちらは自分でも交換できるので、ぜひ点検・交換を励行したいところだが、ボックスに入っているため怠りがちなパーツでもある。
もちろん放置すると、エンジンへの空気の取り込み効率が悪くなったり、量そのものも減ってしまうので、燃費やパワーのダウンが起こる。
自動車メーカーでは2万kmぐらいを指定しているが、都市部だとそれでも遅いかもしれない。ただオイルと違って目視で判断できるので、ボックスから取り出して表面をチェックすればいい。ちなみにボックスのフタの取り外し方は、フックやネジで止まっていて、なかには場所の関係で取り外しにくいクルマもあるので、事前に確認しておくといい。