新開発の4MATICで走りを向上
メルセデス・ベンツ日本は新型「GLE」を発表、本日2019年6月19日(水)より注文受付を開始した。納車は「GLE 450 4MATICスポーツ(ISG搭載モデル)」は本日から、「GLE 400 d 4MATICスポーツ」は8月以降、「GLE 300 d 4MATIC」は11月以降を予定している。
GLEは1998年に誕生したMクラスの後継車だ。Gクラスが軍用車両をベースとするSUVであるのに対し、M クラスは街乗りやファミリーユースにふさわしい、より万人向けを意識したモデルを目指して誕生。上質な内外装や、オンロード・オフロードともに優れた走行性能を備え、「プレミアムSUV」というカテゴリーを創設した。2015年の日本市場でのマイナーチェンジに伴い「GLE」と名を変え、現在はメルセデス・ベンツの中核であるEクラスファミリーのSUVという位置付けだ。
GLEは今回のフルモデルチェンジで4代目となる。「プレミアムSUV」としての特性はそのままに、内外装を一新し、最新技術や装備を搭載して生まれ変わっているという。では内容を詳しく見ていこう。
メルセデス・ベンツ新型GLEの走り
全モデルに9G-TRONIC オートマティックトランスミッションを採用。1速から9速までの変速比幅を広くすることで、エンジン回転数が大幅に低減。これによりエネルギー効率と快適性を叶えている。「GLE 300 d 4MATIC」には50:50の固定トルク配分、「GLE 400 d 4MATICスポーツ」、「GLE 450 4MATICスポーツ」には前後100-0%〜0-100%の連続可変のトルク配分を行うことでオンロード・オフロード双方の走行性を高めた。
パワートレインは「GLE 300 d 4MATIC」にはGLEで初となる2リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジン「OM654」を搭載。最高出力245馬力、最大トルク500N・mを発生する。
「GLE 400 d 4MATICスポーツ」は最高出力330馬力、最大トルク700N・mとメルセデス・ベンツの乗用車では最高水準の出力を誇る3リッター直列6気筒クリーンディーゼルエンジン「OM656」を採用。
「GLE 450 4MATICスポーツ」には3リッター直列6気筒ガソリンエンジン「M256」とともに「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」、「48V電気システム」などの新技術を搭載した。エンジン単体では最高出力367馬力、最大トルク500N・m、電気モーター「ISG」は最高出力16kW、最大トルク250N・mを発生する。
また以下の装備によって空力対策を行い、AMG仕様ではセグメントトップのCd値0.29を実現した。
・最適化された形状のドアミラー
・サイドスポイラー(テールゲート上、Dピラーシールつき)
・大面積にアンダーボディパネルとプロペラシャフトトンネルのパネル
・アンダーボディと同一面にそろえた燃料タンクカバー
・リヤアスクルのエアロダイナミックカバー
・空力特性を最適化したディフューザー
・空力特性を最適化したモールディングを備えるエアカーテン(前輪)※ AMGライン仕様のみ
・ホイールとタイヤの空力特性最適化 ※ AMGライン仕様のみ
メルセデス・ベンツ新型GLEのエクステリア
フロントはクローム仕上げのアンダーガードと2本のパワードームを備えたボンネットでSUVとしての存在感を表現。
「GLE 300 d 4MATIC」の標準モデルはラジエターグリル内にツインルーバーデザインが装備され、AMGライン仕様と「GLE 400 d 4MATICスポーツ」、「GLE 450 d 4MATICスポーツ」ではダイヤモンドグリルとシングルルーバー、バンパー下部左右に配置された2本のフィンなどスポーティさを強調するデザインを採用している。
「GLE 300 d 4MATIC」AMGライン仕様、「GLE 400 d 4MATICスポーツ」、「GLE 450 d 4MATICスポーツ」に搭載されるマルチビームLEDヘッドライト(ウルトラハイビーム付)は片側84個のLEDを備える。2本のLEDポジショニングランプが印象的だ。
サイドビューはMクラス時代から続く力強いCピラーと特徴的なリヤクォーターのガラスエリアのデザインを継承。
またリヤコンビネーションランプはリフレクターが下部に移動したことで、スリムなデザインとなり、ボディのワイドさを際立たせている。