SUVのタフさと先進感を両立! 新型トヨタRAV4の内外装を徹底チェック (3/4ページ)

シートは長時間の着座で疲れにくい形状を採用

 インテリアも洗練性が追求され、質感も高い。快適に移動できる空間を感じさせる仕上がりだ。

 シートは長時間乗車でも疲れにくい座面形状によりホールド感を高め、車両との一体感を向上させた。アドベンチャー専用のスポーティシートは、その以外のグレードに搭載されるベーシックシートと内部構造は同じだが、腰の動きを抑える形状を採用。ホールド感をさらに高め、アクティブな運転にも応えられる。

 後席は足もと、頭上ともに十分な空間を確保。大人2名でもくつろげる。リヤシートには2段階調整式のリクライニング機構が備わり、倒せばよりリラックスした体勢が取れる。

 アドベンチャー専用のスポーティシートは、腰の動きを抑える形状により、高いホールド感を発揮。カラーは写真のオーキッドブラウンのほかブラックも選べる。リヤクォーターガラスの拡大やリヤピラーの断面縮小化により、斜め後方も良好な視界を確保する。

 アドベンチャー以外のシートはベーシックタイプとなるが、確かなホールド感を実現している。運転席はX/ハイブリッドXが6ウェイのマニュアル式、それ以外のグレードは8ウェイのパワーアシスト機構が備わる。助手席は全車4ウェイのマニュアル調整式。シートカラーは写真のライトグレーのほか、ブラックも選択可能だ。

 サイドシルの高さは乗用セダンの標準より高めだが、ドアの開口角度が広めなので乗り降りはしやすい。ちなみにサイドシルの高さはハリアーと同レベル(寸法は編集部による実測値)。

 ムーンルーフは全車にメーカーオプション設定。X/ハイブリッドXはチルト&スライドの電動式で、それ以外のグレードは、フロント側にチルト&電動機構を備えたパノラマ式(写真)となる。

 インナードアパネルにもヘキサゴンの造形テーマが反映され、エクステリアとの調和が図られている。G系以上のグレードではショルダー部がステッチ付きのソフトタイプが採用されている。

 シート表皮はアドベンチャーが専用デザインの合成皮革、G系グレードは合成皮革(写真)、X系グレードはファブリック。カラーはどのシートでもブラックとライトグレー(アドベンチャーはオーキッドブラウン)から選べる。


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