スマホやナビを活用することも忘れずに
3)クサいクルマ
そして3つめが、ニオイです。ゴミを溜め込んでいる車内というのは、ずっと乗っている自分は鼻が慣れているので気がつかないものですが、かなりクサイ! 慌てて片付けたって、ニオイはしばらく残ります。
それに、車内でタバコを吸う男性はとくに注意して欲しいのが、「消臭」ではなく「芳香」をしてごまかそうとすること。タバコ臭にいくらフローラルないい香りを混ぜたって、よけいにひどいことになるだけです。車内のニオイにはまず、消臭! それから、エアコンは「外気循環」にして欲しいですね。
4)エアコンを効かせすぎのクルマ
さらに4つめは、そのエアコンの温度設定にひと言。男はみんな、なぜあんなにエアコンで車内をキンキンに冷やし、吹き出し口を顔面に向けておくのでしょう? それ、女性にとっては本当にいい迷惑なんです。
女性はもともと冷え性が多いこともあるし、スカートやサンダルで生足が出ていたり、ノースリーブを着ていたり、男性よりも露出面積が多めの服装も多いです。だから、女性を乗せるならちょっと、そのあたりを気遣ってもらいたい。設定温度を少し上げるとか、風量を抑えるとか、ひざ掛けなどが積んであったら貸してあげるのもスマートです。
吹き出し口を顔面に向けるのは、女性は肌の乾燥を嫌いますから、別の方向に向けてあげてくださいね。そして定期的に「寒くない?」と聞いてあげるなど、優しい心遣いをぜひお願いしたいです。
5)道路情報を得ていないドライバーのクルマ
さて最後の5つめは、クルマに求める条件でもありドライバーへのお願いでもありますが、今じゃコネクティッドが当たり前の時代ですから、「目的地までをいかに効率的に走るか」をちゃんと考えて欲しいということなんです。よく知る道なら自分の経験で導き出してもいいし、知らない道ならナビやスマホの情報を事前にちゃんと手に入れておけば、時間のロスも料金やガソリンのロスも最小限にできますよね。
なんの考えもなく、事前に渋滞などの情報もチェックせず、適当に走ってわざわざ混んでる道に入ったり、無駄に遠回りしたりするのって、スマートじゃないですよね。
ドライバーがイライラしたら、助手席の女性だって気分悪くなりますから、結果的にそのドライブ全体の印象も悪くなります。それに、効率的な移動がデキる男は、きっと仕事もデキるはず。意外にそういうところ、女性は見ていますので注意してくださいね。
そんなわけで、あなたの愛車はいかがでしょうか? もし当てはまるポイントがあったら、すぐに改善して気持ちよく女性を乗せてあげてくださいね。