軽自動車とは思えぬ先進安全装備の数々
新型デイズの実力はそれだけにとどまらない。先進技術や安全装備の充実ぶりは圧巻で、予防安全、衝突安全ともに標準装備とし、ライバルを圧倒。軽初搭載となるプロパイロットは渋滞時でも追従走行可能。直線、カーブを含め車線中央をしっかりキープし、ステアリング制御まで行ってくれる。
エアバッグはサイド&カーテンバッグを標準装備し、歩行者検知前後踏み間違い衝突防止アシストは他社より高度なブレーキ制御まで加わる。
さらに軽初の、エアバッグ作動時にオペレーターの呼びかけに応じない場合、自動で救急車を手配してくれる緊急支援サービスのSOSコールまで用意しているほど。
そんな新型日産デイズは、あらゆる意味で安心・安全。軽自動車でも思わず遠出したくなる、最先端の“小さな”インテリジェントモビリティというわけだ。
ニッサンインテリジェントモビリティはココが凄い!
1)プロパイロット
高速道路や自動車専用道でアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマが自動で制御。前走車を検知して車間を調整したり、白線を認識し車線中央をキープしてくれる。
2)インテリジェントアラウンドビューモニター
自車とその周辺を上空から見下ろしているかのような映像にして、大画面の9インチナビに表示が可能(またはルームミラー)。また障害物が近づいている場合に表示とブザーで注意喚起してくれる。
3)ハイビームアシスト
対向車のライトや道路周辺の明るさに合わせハイビームとロービームを自動で切り替える機構。夜間の対人視認性が高まる。
4)踏み間違い衝突防止アシスト
ブレーキとアクセルペダルを踏み間違えた場合に出力を抑制しブレーキを制御。周囲の障害物や人との衝突回避をアシストしてくれる機構だ。
5)SOSコール
急病時などにSOSコールスイッチを押すと専門のコールセンターに繋がる。また万が一の事故発生時にエアバッグ展開と連動し自動的に通報してくれる。