デザインが気に入っても装着できない! クルマのホイール選びが複雑なワケ (2/2ページ)

フェンダー側面からホイールがはみ出すと保安基準違反

 それから、リム径とリム幅はタイヤサイズに合わせて決まる。タイヤやホイールを交換しても、基本的にタイヤの外径は変えられないので、インチアップ(ダウン)するときは、タイヤの外径が変わらないように、タイヤとホイールのサイズを組み合わせる必要がある。

 またホイールのリム幅は、タイヤごとに適正サイズがあるので、適合するようにし、なおかつホイールハウス内にきちんと収まることが重要。

 あとはインセット。ドレスアップではツライチ気味の方が人気があるが、トレッドが変わると操縦性が変わるので、基本的には純正サイズが一番バランスはとれている。

 ルックス重視でインセットをプラスしたいという人も、フェンダー側面からのタイヤ・ホイールがはみ出すと保安基準違反となるので、攻めすぎるのは要注意。

 3万点もあるクルマの部品の中で、タイヤ・ホイールといった限られたパーツだけの専門店がたくさんあるのも、こうした組み合わせが複雑で、特別な商品知識や取り付け技術、ノウハウが欠かせないからであり、お気に入りのホイールが自分のクルマに装着できるかどうかは、専門店でアドバイスをもらってから購入したほうが安心だ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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