燃費や低排出ガスなんて貼る? カッコ悪い日本のステッカーのコピー品がタイで流行しているワケ (2/2ページ)

富裕層が乗る日本仕様への憧れからコピー品が誕生したのでは

 となると、富裕層が乗っている日本車の多くは、日本の工場で日本向けにラインオフされているので、低排出ガスや燃費基準のステッカーは正規モノが貼られている。その意味でもこれらのステッカーのステイタスが高まっており、憧れの気持ちを持つ人が多いようで、このようなコピー商品を自分の愛車に貼るひとがいるようなのである。

 いまの日本でも日本仕様の日本車を北米向け仕様に改造するUSDMや、北米仕様車を個人輸入したり、専門業者などから購入して乗ることで、アメリカ仕様を堪能するという趣味の世界があるが、バンコクのこれらのステッカーは、まさに日本でアメリカのカーライフも含めたライフスタイルに憧れるがいるのに対し、タイでの憧れの対象が日本となっていると考えていいだろう。

 このようなステッカーはインドネシアでも見かけたことがあるので、東南アジアでの日本や日本車への強いリスペクトの気持ちを感じることもできる。コピーステッカーが出回ること自体は良くないことだが、それだけ日本や日本車がリスペクトされていると感じると、なんかもっと頑張らなくてはと筆者は励まされてしまうのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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