後席にチャイルドシートを備えるクルマも存在
4)横向き
三菱のジープやランドローバーのディフェンダーなど、ハードなクロカンにあったのが、横掛けの後席。完全に産業や軍事向けの移動用だが、コンパクトなボディでも6人乗りなどの多人数が可能になった。もちろん乗り心地はよろしくなかった。
5)運転席が真ん中
右ハンドル、左ハンドルどっちが運転しやすいなどの議論もよく考えたら、真ん中にあればいいじゃん、と思ったか思わないか。
マクラーレンF1もそうだが、フランスにあったマトラというメーカーのムレーナやバゲーラは真ん中に運転席があった。しかも助手席は両側で、うまくいけば両手に花でドライブができた。ちなみにその昔、モンスター田島がパイクスピークに参戦していたツインエンジンのエスクードも運転席は真ん中。
ちなみに真ん中のクルマに少しだけ乗ったことがあるが、運転しやすいように思えて、しにくいです。
6)ビルトインチャイルドシート
ボルボが力を入れていたのが、後席の真ん中がチャイルドシートになるというもの。イメージとしては肘かけを出すと、そこがくぼんでいて、座れるというもの。当然、サポート能力は高い。