新たなことにチャレンジしてみたいならMT車デビューがオススメ
いよいよ新年度、新学期のスタートですね。これを機に、ずっと憧れていたコトや、今までとは何か違うコトに挑戦したい、新しい自分を見つけたい! そんな意欲を燃やしている女子も多いのではないでしょうか?
運転免許を取るのも、大きなチャレンジのひとつです。誰の助けも借りず、自分の力でいつでも自由に行きたい場所へ行けるというのは、ライフスタイルはもちろん思考回路もガラリと変わること間違いなし。クルマの運転にはルールやマナー、安全意識なども深く関わってきますから、社会的責任を負うという意味でも、人間としてひとまわり成長すると思います。
そしてせっかくならMT免許を取って、「運転」そのものを楽しんでしまうというのも、新しい世界に飛び込むキッカケになります。これまでペーパードライバーだった人、AT車しか乗ったことがなかった人は、もう一歩踏み出してみることで、単なる移動の道具でしかなかったクルマの別の一面がわかるようになったり、いつもの道を走るだけで楽しい「趣味の時間」になったりと、きっと何かしらのワクワク、ドキドキが手に入るのもMT車の魅力なんです。
そこで今回は、初めてMT車に挑戦する女子にオススメな、経済的にも運転しやすさにもメリットの多いコンパクトカーをご紹介したいと思います。
1)スズキ・スイフト
まずは日本が生んだコンパクトMTの名門車というべき存在、スズキ・スイフト。4つのタイヤを地面に踏ん張るような、躍動感のあるデザインが持ち味のコンパクトカーで、欧州のさまざまな道で走行テストを繰り返し、熟成されてきた走りは本物。
現行モデルでは3つのグレードで5速MTが選べますが、もっともリーズナブルなXGは130万円台で買えるというのも嬉しいところです。日本だけでなく世界各国で人気のあるスイフトだけに、この価格で買える日本人は羨ましい、という声も聞こえてくるほど。
とても軽快でキビキビと走ってくれる、ザ・MT車と言うべき基本を味わうことができるスイフトは、MTビギナーの登竜門。免許取り立ての女子にもオススメです。
2)マツダ・デミオ
続いて、コンパクトでもMTでも、ちょっとインテリアにこだわりたい女子や、ディーゼルエンジンにも興味あるなぁ、という女子にチェックしてほしい、マツダ・デミオ。
ホワイトレザーを使った、大胆かつエレガントなインテリアなど、女子ならウットリしてしまいそうな上質感のあるインテリアが魅力です。
また、マツダは人間の骨格まで研究した上での「運転しやすさ」にこだわっていて、シートの形状やペダルの角度や位置なども独自の思想で開発。きっと、それまでどうも運転ポジションがしっくりこないなぁと思っていた女子でも、デミオに座ってみると目からウロコのフィット感が味わえるのではと思います。なので、MTの操作感などもすごく自然で心地いい。
発進から力強くて滑らかなディーゼルなら、さらに運転の楽しさに目覚めちゃうかもしれませんよ〜!