豊富な収納スペースで使い勝手の高さが光る
大胆なフロントマスクを採用するなど、大きな改良を受けた新型だが、荷室のアレンジや豊富な収納スペースなど、使い勝手のよさは従来型から受け継がれている。
シートアレンジは基本的に従来型を踏襲している。3列目は両脇に跳ね上げることが可能。2列目は左右分割でスライドできるほか、座面だけをチップアップさせて前方へスライドさせれば荷室空間をさらに広げられる。さらに前席&2列目または2/3列目の背もたれを倒したフルフラットモードも設定され、あらゆる使い方に対応する。収納スペースやドリンクホルダーは新型でも豊富に設置されている。
3列目シートは左右個別に跳ね上げられ、2列目シートは左右個別にスライド&座面チップアップが可能。従来型同様に、新型も荷室乗車人数や荷物の量・形状に合わせて多彩なアレンジを実現する。2列目シートの座面をチップアップさせ、前方にスライドした荷室最大長は1.6m近くにおよぶ。そのほか、前席&2列目または2&3列目のシートバックを倒したフラットモードは車中泊などに便利だ。
2列目シートの座面は左右個別にチップアップが可能。前席の直後に高さのある荷物が積めるほか、その状態で前方にスライドさせれば荷室容量をさらに拡大できる。
荷室のアンダーフロアにはパンク修理キットやジャッキなど、各種車載工具が収納されているほか、排気ガス浄化システム「尿素SCRシステム」の尿素水(AdBlue)タンクが搭載されている。AdBlueの補充はこちらから行なう。
インパネ助手席側のグローブボックス。雑誌や小物が収納できるスペースを確保。助手席足もとには車検証入れが収められるアンダートレイを設置する。
センターパネル下部には、車内の整理整頓に重宝しそうなインパネロアボックスが配置されている。ティッシュボックスサイズの小物が収納できる。
前席の間に設置されているのがフロアコンソールボックス。蓋付きの小物入れは深さにゆとりがある。さらにその前後にはドリンクホルダーが備わる。
フロントドアのインナーパネルには小物入れ用ポケットを設置。ドア前端部にはドリンクボトルが収められる。
フロアコンソールボックスには前席乗員用に2本分、さらに2列目乗員用に2本分のドリンクホルダーが備わる。
左右のスライドドア内側のドア開閉レバー下部には、それぞれ1本分のドリンクホルダーが設置されている。
3列目シートの両側に備わるドリンクホルダーは、それぞれ2本分の計4本のボトルを収めることが可能だ。