デザインのみならず装備も大胆そのもの
具体的な装備としては乗員をしっかりと守るルーフやプロテクターを配置し、強靭さと軽快さを両立。
足もとには四輪駆動車に装着されるオールシーズン用のオールテレーンタイヤを採用。またホイールからタイヤに繋がるホワイトのアクセントは機械的な印象で、このクルマが本格ギアとしてアクティブに使えることを表しているようにも見える。
メーカーによると「大自然のなかを想いのままに走り廻りたい」という気持ちを駆り立てる、新しいスポーツヴィークルを表現したとのことだ。
またボディサイズは4490 mm×1900 mm×1620 mm(全長×全幅×全高)だという。現在のスバルのSUVラインアップから考えると、全長は4465mmのXV、全幅、全高はそれぞれ1840mm、1605mmのレガシィアウトバックにもっとも近い。
いままで公開されてきたVIZIVシリーズは、フューチャー・コンセプトが次期フォレスター、ツアラー・コンセプトが次期レヴォーグ、パフォーマンス・コンセプトは次期WRXなのではないかと想像をかき立てやすかったのに対し、今回のアドレナリン・コンセプトは車格的にも、現行車のフルモデルチェンジの時期を予想してもピンとくるものがないようにも思える。
もしかしたらこのコンセプトカーをベースとした現状スバル車のラインアップにないモデルが誕生するのか、はたまた今あるスバル車のモデルチェンジに反映されるのか……今後の動向が非常に楽しみである。