ただのススと侮るなかれ! マフラー出口の黒い汚れは愛車からのSOSの可能性有り (2/2ページ)

大量につく場合は制御エラーやプラグ不具合の場合も

 一方、現在のクルマは高度に電子制御化され、解析によりヘッドやピストン形状を最適化するなどして、より理想的な燃焼を実現している。だがエンジンは一定の回転数、一定の負荷で運転されるものではなく、実際連続的に変化しているため想定した理論通りにはならない面もある。そうなると少なくはなっているが、ススが出てテールパイプに付着する。

 最近のクルマではうっすら少量ついているなら問題なしだが、指で触ると真っ黒なススが大量につく場合は、制御エラーからプラグの不具合まで、さまざまな不具合が考えられる。プロに頼んで点検してもらうようにしたい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

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愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

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