トヨタは自動運転をガーディアンとショーファーで表現する
自動運転はもう、夢物語ではない。ここ数年、日本全国、また世界各地でさまざまな自動運転車が実際に走りはじめた。そうしたなか、トヨタは自動運転に対して独自の理論を展開している。「ガーディアン」と「ショーファー」という2つである。
「ガーディアン」とは、乗用車や商用車などを運転者自らが運転することをサポートすることを指す。自動ブレーキや車線逸脱防止装置など、高度な運転支援システム(ADAS)をさらに発展させるという考えだ。ガーディアンとう英語は、監視者を意味する。運転者をいつも、見守るという考え方である。
一方「ショーファー」とは、公共交通のような考え方で、乗車した人が自ら運転することはなく、あくまでも乗員となる。バスやタクシーのようなものである。アメリカでショーファーというと、おかかえ運転手を意味する。そこから転じて、ショーファーカーというと、後席でゆったりと移動時間を過ごすリムジンを指す。
だがこうしたトヨタの自動運転の分類は、あくまでもトヨタが独自に主張しているものだ。一般ユーザーのみならず、自動車のエンジニアの間でも、こうしたトヨタ的な用語は一般的だとは言えない。
自動運転というと「レベル」という表現が使われる。レベル0からレベル5まで6段階あり、レベル0はクルマ側の運転アシストがなくドライバーがすべて行う状態を指し、レベル5は完全自動運転となる。
自動運転レベルは、2012年に概略が提案されたものだ。提案者は、アメリカの自動車技術会(SAE)、アメリカ運輸省の高速道路局(NHTSA)、そしてドイツの国立自動車研究所(BASt)と3つの団体だ。
2012年時点では、自動運転レベルの区分が、SAE型とNHTSA型のふたつが併存していた。それが、2016年9月にSAE型で統一された。
日本では国土交通省が当初、NHTSA型を使用していたが、2016年9月以降はSAE型へと考え方を改めた。