「今まで大切に乗ってきたアピール」が信用につながる
クルマを買い替えるにしろ、ただ手放すだけにしてもとりあえず高いことに越したことはない。「安くてもいいですよ」なんていう人はいないだろう。しかし、ディーラーで値引きのフォローとして相場よりも高く査定する例というのは除いて、少しでも高くというのは案外難しい。
結局、買い取り査定にしても下取り査定にしても、基本的には中古車相場から逆算して弾き出される。引き取ったクルマは最終的には中古車として販売されるのが普通なので当たり前なのだが、業者もボランティアではないので、相場に対して高値で引き取ってくれるわけはない。
それでは高く売ることはできないのか? 実際のところ、手はある。中古車相場には幅があり、買い取りにも幅は出てくるので交渉などの余地はあるのだ。
まず、ただ高く買い取ってくれというのはダメ。意外に効くのが、今までどれだけ大切に乗ってきたかというアピール。
そして行く前に洗車をしておくのも手だ。公式にはクルマの本質を査定するので汚れていても関係ないということになるのだが、実際に査定するのは人間だけに、きれいにしておいたほうが気持ちよくチェックできるし、某買い取りチェーン店では少しだけどプラスしてくれる。