【試乗】VWポロに新世代1.5Lターボ搭載! TSI R-LineはGTIに迫る気持ちよさ (2/2ページ)

GTIほどではないがワインディングで気持ちいい走りを披露

 ポロR-Lineの走りは、さすがにGTIほどのスポーツ度は望めないものの、タイトでスポーティな乗り心地と25.5kg-mものトルク、標準車とは別次元の加速性能を実感できるものだった。正直言って、乗り心地は路面を問わず硬すぎる……という印象だが、聞けば1万kmぐらい走るとなじむとのこと。とはいえ、最初から乗り心地のいいスポーツモデルも世の中にはあるんですけどね。

ポロ

 もっとも感動したのは、つづら折りの道でステアリングを右へ左へと切るシーン。とにかくステアリングは正確かつスムースで、フォルクスワーゲン一流の絶大なる安定感を基本に、ヒラリヒラリとしたフットワークが得られ、操縦性は痛快で気持ち良さ満点。比較的ゆったりとした標準車とは別物のスポーティな世界観がある。しかも、標準車にはないパドルシフトによって、スピードコントロールも自在。街乗りや高速走行でも下手にブレーキを踏むよりスムースな運転(とくに同乗者にとって)ができる点にも注目だ。ポロ

 試乗時の実燃費はともかくとして、東京から箱根方面へ高速中心でクルーズしたときの実燃費18.4km/L(!)というデータもあるほどで、気筒休止付きのTSI Evoの実力はなかなかということだ。感覚的には高速走行で燃費が伸びるエンジンのようだ。

 では、このポロR-Line、どんなユーザーにお薦めできるのか? 価格は298万円。ハイラインに対して30万1000円高となる。装備差はあれど、格上のゴルフ コンフォートラインの279.9万円より高い設定だ。ポイントはゴルフよりコンパクトな扱いやすいサイズと、走りの機能、装備に特化したスタイリッシュなポロというキャラクター。ポロ

 普段は奥さまが足に使い、休日は運転好きなご主人が走りを楽しむ、そんな使い方に向いている。さすがにGTIにしよう……とは言い出せなくても、R-Lineなら承諾も得やすかったりして。標準型ポロにあとからホイールや大径タイヤ、エアロパーツを付ける前提なら、むしろお買い得。かつフォルクスワーゲンの新世代エンジンをひと足早く堪能できるのも、このポロ R-Lineなのである。付け加えれば、乗り心地に関しては、試乗して好みに合うか、確認することを推奨。固い乗り心地が苦手なら、快適度で勝るハイラインを薦める。
(2月13日12:30 一部記事を加筆修正しました)ポロポロ


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報