高い悪路走破性は公道での安心にもつながる
次にパサート・オールトラック4モーションに乗り換える。このクルマには先日一般舗装路およびワインディング路で試乗し、軽快なハンドリングに好感を持っていた。はたして雪道ではどんな特性をみせるのか。
走りだしてすぐに感じたのは快適性の高さだ。圧雪路ながら轍ができて角が凍って固まり、路面コンディションは良くない。普通ならガリガリ、ギシギシ、ゴーゴーとタイヤが氷を崩し、また細かな路面凹凸から受ける衝撃が車体に入力されボディをキシませる音がするものだ。しかしパサート・オールトラックは静かで快適なまま走れる。快適すぎて路面は乾燥舗装路ではと勘違いしてしまいそうだ。
ブレーキをときどき踏み制動Gと制動姿勢を確かめながら走るが、電子制御が完璧で速度コントロールさえ誤らなければライントレース性は完璧だ。S字コーナー区間では軽快なアジリティさえ示し、ワインディングで感じた特性がそのまま雪道でも再現されている。
今回の雪上試乗会ではミシュランのXアイス3プラスがオフィシャルタイヤとして装着されていたが、いくらシャシー性能が高くてもタイヤがプアなら本来の走行性能は引き出せない。そういう意味でもミシュランと4モーションの組み合わせは理想的であり雪道での頼もしい走りを実演してみせてくれていた。