クルマの電動化時代というけれど「EV」は日本で広まっているのか? (2/2ページ)

いまは実質日産リーフしか選択の余地がない

 もっとも、日本市場における電気自動車の普及においては、日産リーフの孤軍奮闘状態となっていて、いくらリーフが売れたとしてもフォロワーがついてこなければ電気自動車の数を増やすのは難しい。

 リーフ以外のピュアEVとしては、軽自動車から登録車となった三菱アイミーブ、フォルクスワーゲン・e-ゴルフ、BMW i3くらいしか多くのユーザーには選択肢はなく、価格や機能の面からいって現実的にはリーフ一択の状態となっているのは否めない。

 リーフがこれだけの評価を市場から受けていることを考えると、同等のスペック・価格帯の電気自動車が他の「十分な販売網を持つ」国産メーカーが登場することが普及に弾みをつけるだろうが、トヨタやホンダはプラグインハイブリッドが現時点での最適解と考えている節もある。電動車両は確実に増えている日本の自動車マーケットだが、ピュアEVが爆発的に普及するには、まだまだ時間がかかりそうだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
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