重さを感じさせないハイブリッドの上質な乗り味
最初に走らせたのはガソリン仕様のFFモデルで、低速からの伸びやかな加速フィールと軽快な身のこなしに、思わずテンションが上がります。ハンドリングが機敏すぎず穏やかすぎず、とても素直で爽快。欲しいところでいつでもパワーが操れる感覚で、山道などでも力強くメリハリある走りが楽しめます。後席ではちょっと乗り心地がカタめとはいえ、前席では適度な落ち着き感があり、高速道路でもしっかりとした安定感があって好印象でした。
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次にハイブリッド仕様のAWDを走らせると、ガソリン仕様に比べて車両重量が最大350kgほど重くなるというのに、驚くほどスムースで軽やか。その軽やかさにプラスして、丁寧な挙動から伝わる上質感もあります。速度や路面状況などによって、EV/ハイブリッド/エンジンの3つのドライブモードを頻繁に切り替えてくれるので、常に適した走行状態がシームレスに提供されるところがハイブリッドならでは。高速道路でも悠々とリラックスしてクルージングできました。
山道でちょっと路面が荒れたところでは、重さゆえのドタバタ感が出てしまうシーンもあったものの、ハイブリッドのみに施された「アクティブサウンドコントロール」によって、ドライバーの意思にリニアなエンジンサウンドが響く演出があるなど、ホンダらしいスポーティな走りが楽しめます。
また今回、AWDの実力を試せるような悪路は走りませんでしたが、リアルタイムで前後にトルク配分をするシステムにおいて、後輪のトルク容量を先代比1.5倍にアップしたとのこと。最低地上高も210mm確保してあり、雪道などでの走破性はさらに高まっていることでしょう。
そんなアクティブなユーザーならラゲッジの使い勝手も気になるところですね。5人乗り仕様は、6:4分割で後席を倒せばスッキリとフラットなスペースに早変わり。荷室側にあるレバーを引くだけというのも簡単です。499リットルと容量もたっぷりで、最大荷室長は1830mm。海も山も余裕でイケそうです。
7人乗り仕様は、3列目をストラップで5:5分割で倒すと、やや段差ができてしまいますが、フロアボードの高さを変えればほぼフラットなスペースに。二段の棚としても使えるので、これはこれで便利でしょう。
初代から、都会派SUVの先駆け的存在と言われてきたCR-V。でも実際は、「見た目以上にちゃんと使える」というのがユーザーからの評価でした。こうして見てきた新型CR-Vは、多様化したSUVニーズにしっかり応えるべく、7人乗りやハイブリッド×AWDの登場で、「見た目以上に“いろいろ”ちゃんと使える」SUVに大きく進化していると感じたのでした。
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