季節でエンジンオイルの粘度を変えるのは今も有効? もっと重要な粘度変更のタイミングとは (2/2ページ)

距離を乗ったエンジンは粘度を上げるのもアリ

 もし粘度を変えるなら、走行距離を基準にするのがオススメ。どんな最新のエンジンでも7〜8万kmを超えると、エンジンの各部のクリアランス(隙間)が少しずつ広がってくる。

 エンジンというものは高回転で回るだけにパーツ自体の磨耗が進むのは仕方がないが、この広がったクリアランスを埋めるために、粘度を高めてやるといい。具体的には1ランクアップ程度でOKで、たとえば0W-20なら0W-30に変更するといった感じだ。

 ちなみにWが付いているほうは低温時の粘度で暖まってしまえば関係ないので、付いていないほうを基準にすればいい。広がったクリアランスをオイルでカバーしてやることで、燃費やパワーの低下を抑えることが可能となる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

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