【試乗】ショートサーキットでは物足りない! VW最強モデルGTIシリーズの「up!」と「ポロ」に乗った (2/2ページ)

高速域でこそ実力を発揮する次男坊

 次にポロGTIへ乗り換える。こちらは6速DSGツインクラッチトランスミッション搭載車のみの設定だ。パワーユニットは2リッター直4直噴ターボで200馬力の最高出力を発揮。最大トルクも320N・mを1500rpm〜4350rpmと広範囲に発揮する。車両重量は1290kgとup! GTIより重いがパワー・トルク/ウエイトレシオ的には高数値を示す。カタログ値で最高速度は235km/hに達するとされ、0〜100km/h発進加速を6.7秒で可能とするという。

VW GTI

 実際このモデルにはローンチコントロール機能が搭載されており、アクティベートし作動させれば誰でもこの加速性能を再現できる。ローンチコントロールの設定は電子制御をオフにしたのちブレーキを強く踏んでアクセルを全開に踏み込めばメーター上にレーススタート可能と表示される。

 up! GTIと異なり電子制御系は完全にオフできるのが強みで、サーキット走行ではさまざまなドライビングテクニックを駆使できる。とはいえDSGの場合はDレンジで変速は機械任せにして走るのが最も速い。所々変速の合わない場面ではパドルを使わずアクセルのキックダウンスイッチで変速を促すのがポイントだ。VW GTI

 ドライビングモードをスポーツセレクトでスポーツに設定しておけば、エンジンレスポンスやアクセルのキックダウンスイッチもよりシャープになり文句ないドライバビリティをサーキットで示せるようになる。XDSデファレンシャルロックシステムはFFスポーツ車として不可欠で旋回加速時には強力なアイテムとして機能した。VW GTI

 動力性能はコンパクトカーとは思えないほど強力。その分ブレーキの負担が高まり富士スピードウェイ・ショートコースを何ラップでも安定して走れるup! GTIに対しポロGTIは前輪ブレーキ温度が450度以上に達しクーリング管理が必須だった。アウトバーンの長いような高速域を高速で走るのがメインステージのGTIにとって日本のショートサーキットでは器が狭すぎたようだ。VW GTI

 両車とも高いボディ剛性とサスペンションの優れたダンピング特性がGTIらしさを物語っており、先進の安全運転支援機能もフル搭載しているのも魅力だ。最兄的存在のゴルフGTIも加え3モデルから選択できるのは嬉しい限りだ。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

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