カーエアコンの効きを取り戻すと噂の「エアコンガスクリーニング」の効果はあるのか? (2/2ページ)

クリーニング後には7度も温度が下がった!

 今回、ロードスターでエアコンガスクリーニングを試してみたところ、真空引きで回収できたガスの量は、規定量の約半分。つまり冷媒ガスの半分が抜けていて、半分しか入っていなかったということ。これでは冷えるわけがない……。クリーニング前とクリーニング後に吹き出し口の温度を計ってみたところ、7度も温度が下がって、冷気は完全復活!

エアコンガス

 劣化したコンプレッサーオイルも新しいものに入れ替えるので密閉性が増し、フリクションも減ってノイズが軽減というメリットも。まだそれほどメジャーなサービスではないかもしれないが、価格が手ごろで(7000円〜1万円)かなり効果が期待できるので、けっこうオススメだ。エアコンガス

 最近は、ホンダやトヨタ、スバルなどのディーラーなどで、エアコンガスクリーニングのメニューを設けているところも多く、大手量販店でもよく見かける。しかし、

・コンプレッサーが動いていない
・急に効きが弱くなった
・風量が弱い

 といった症状は、冷媒ガスではなく、エアコンシステムそのもののトラブルが考えられるので、電装屋での点検が必要。しかし、コンプレッサーも動いていて一応冷気が出るが効きが弱い、最近冷え具合が悪い気がするといった人は、夏休み前にエアコンガスクリーニングを試してみたらいかがだろうか。エアコンガス

※基本的に冷媒ガスがHFC-134aのクルマに対応
※写真のロードスターは、エアコンシステムをR12からR134aに変換する「レトロフィット」実施済み


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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