世界的に普及してほしい技あり装備がついたクルマ
今日の夕ご飯は何を作ろうかしら。そろそろトイレットペーパーがなくなりそう。あっ、今夜の晩酌用のビールがないとパパに怒られちゃうわ。そうだ、明日持っていく手土産を買っておかなくちゃ! などなど……。主婦&主夫の毎日って、もう買い物に追われているようなものですよね。
でも最近のクルマには、そんな買い物の苦労を気遣ってくれるような、ありがた〜い装備がたくさん登場しています。今回はシーンごとに、一緒に買い物に行きたい最強装備がついたクルマをご紹介したいと思います。
まずは日常のスーパーやコンビニでの買い物編。こうした場所での買い物は、ササッと済ませたいものですよね。シートアレンジをしたり、ラゲッジを開けて荷物を積むのではなくて、運転席にいながらしっかり荷物が運べる機能がついたクルマがベストです。
1)トヨタ・ヴィッツ
私が独断と偏見で選ぶベスト3の1台目は、トヨタ・ヴィッツです。助手席に「買い物アシストシート」機能があるグレードなら、ひとりでササッと買い物して運転席に乗り込んだら、荷物は助手席にドサッと置いてもOK。ブレーキかけても荷物がゴロンって床に落ちないよう、落下防止のプレートが装備されています。
使うときだけ引き上げれば、荷物の落下防止だけでなく、フックとしても使えるし、濡れた傘を立てかけることもできて超便利。もちろんハンドバックなどを置くときにも役立つし、ちょっとしたコトなんだけどとっても気が利いてますよね。
2)ダイハツ・ムーヴキャンバス
2台目はダイハツ・ムーヴキャンバス。スライドドアを備えたハイト系の軽自動車なので、ラゲッジもかなり広いのです。でも急いでいる時とか雨の日なんかには、わざわざリヤゲートを上げて荷物を積んで、また運転席まで戻って……って、けっこう面倒ですよね。
でもムーヴキャンバスには、後席の下に大きな引き出し式ボックス「置きラクボックス」が標準装備。あらかじめ引き出しておけば運転席からも手が届くので、買い物袋はここにドサッと置いてしまえば、しっかり固定して運べます。ホールケーキなど慎重に運びたいものにも使えるし、ボトル入りのドリンクみたいに割れやすい&ゴロゴロ転がる買い物にも頼もしい装備です。
3)ボルボ XC40
3台目は、意外かもしれませんがボルボ XC40。こちらにも、運転席から使える便利なフックがあるんです。
車内は一見するとオシャレな北欧インテリアなので、見逃してしまうかもしれませんが……。じつはグローブボックスの扉から、クルリとフックが出てくるのです。
買い物袋をここに引っ掛けておけば倒さずに運べるし、ボトル類などはガバッと大きなドアポケットが便利。内張がフェルト素材になっているので、衝撃を保護する役割もちゃんとあります。
さらに、ちょっと買い物のつもりが特売日で思わず買いすぎちゃった〜、なんてときにもXC40は安心。ラゲッジのフロアボードを立てれば仕切りとして使えて、ちょうど上にくる部分にフックがついているので、荷物が倒れないように運べます。こんなに機能性が高いのに、見た目に生活臭を感じさせないところも、XC40の魅力ですね。