投稿日: 2018年3月9日 19:00 TEXT: 岡村神弥 バスやトラックは2速以上での発進が当たり前! 1速の用途とは (1/2ページ) Category 自動車先進技術・テクノロジーニュースTags トラック バス 画像はこちら 今どきは乗用車でも問題なく2速発進できる バスやトラックは通常1速で発進しませんね。2速発進がスタンダードで、空荷の大型トラックでは3速発進、トレーラーヘッドは4速発進だったりします。 2速発進画像はこちら 1速を使うのは、坂道や荷物を満載した時の発進時、あるいはごく低速での走行が求められる場合などです。2速発進画像はこちら 大型バスやトラック以外でも、1速よりも低いエクストラローというギヤがあるモデルもあります。またクロカン4WDでは副変速機が付いていて、事実上2速発進しているようなものです。2速発進画像はこちら NEXT PAGE 乗用車でも2速発進はムリなくできる いまどきは乗用車でも2速発進がムリなくできる エンジンの制御技術が高くなった現代では、クルマでも2速発進は全然無理なく発進することができます。高性能なモデルであれば3速発進でも普通... 12> 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【疑問】大型トラックに義務化の速度リミッターが大型バスに義務化されない理由とは? 「何t(トン)トラック」の何tって何を指すの? 【物流の危機】トラックドライバーが不足している理由とは? 【PR】【2025年最新】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 【今さら聞けない】白バスって何? 乗用車に邪魔がられるリミッター付きの大型トラック! じゃあ速度を上げれば……はドライバーの高齢化も深刻な業界において危険な策
カテゴリー 自動車コラム「トラックの脱輪事故」が増えた理由にJIS方式からISO方式への変更がある! 日本の環境に合わない「ホイールボルトの規格」は早急に対策が必要 TEXT: トラック魂編集部 2025年01月18日
NEW 2025年01月21日 TEXT: 青山尚暉「ラシーン、発進」が懐かしい! ドラえもんブルーなんてボディカラーもあった! 誰が何と言おうと名車認定したい「日産ラシーン」はやっぱりスゴかったカテゴリー 自動車コラム