輸入車は個性的で使い勝手の良いモデルがおすすめ
4)フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン
さて、このへんで輸入車からもオススメを。なかなか300万円以下で買えるモデルが少ない輸入車のなかで、こちらもちょっとギリギリですが、まずはフォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン。3列シートの7人乗りで、見た目はちょっとミニバンっぽさがあるものの、乗ってみるとゴルフがベースというだけあって、とても気持ちのいい走りと運転しやすさを兼ね備えています。
室内は天井が高くて、2列目・3列目の座席も1人分ずつ均等に分けられているのがポイント。カーブなどでも身体がズレにくく、とても乗り心地が良いのです。クルマ酔いしやすい子どもも、トゥーランなら大丈夫かも。
それに、オプションで用意されている「インテグレーテッドチャイルドシート(後席一体型チャイルドシート)」なら、座面を引き起こして専用のヘッドレストをつけるだけで、普段は大人用のシートが子ども用に早変わり。15kg〜36kgの子どもに対応しているので、お友達を乗せることが多いファミリーも、これがあると安心ですね。
5)シトロエンC3
そして最後にもう1台、輸入車からのチョイスはシトロエンC3。こちらはこれまでのオススメとは違って、機能的に子育て世代向けというものは、とくについてないんです。ついてないんだけど、それでもオススメしちゃうのはやっぱり、日本車にはどうやっても真似できないデザインセンスや色使い、そして世界観。こういうクルマに幼いころから触れていたら、きっと感性が磨かれるんじゃないかな? と思うからです。
ボディサイドにあしらわれたエアバンプもユニークだし、バイトーンルーフなどでボディ全体のカラーコーディネートはどれも大人っぽいセンスの良さ。インテリアにも、クラシカルな旅行鞄がモチーフという、美しい仕上げ縫いが施されたドアストラップなど、ほかにはない空間です。
機能性に関しても、エアバンプが運転中の軽い接触からボディを保護してくれたりと、これまたユニーク。ボディサイズはクロスビーより全長・全幅がわずかに大きいC3なので、室内の広さはファミリーにも必要十分。荷室容量は300リットルで、工夫すればファミリーでも使える程度は確保されています。
あ、ひとつ子どもに嬉しい装備がありました! それはルームミラーに標準装備されている、「コネクテッドカム」。ドライブ中の印象的なシーンや出来事をワンタッチで撮影できるもので、前方視界120度の写真や動画が保存可能。専用アプリでスマートフォンと連携して、SNSでシェアしたりといろんな楽しみ方ができるのです。何気ないドライブのひとときを、一生の思い出に。そんなクルマと過ごすのも、子育て世代だからこそ豊かな毎日につながるのかもしれないですね。
さぁ、あなたはどんな毎日をお望みでしょうか? じっくり考えてピッタリのクルマを選んでみてくださいね。