排ガスの有害成分NOxを変換するために使う
ガソリンエンジンが生み出してしまう排出ガスのなかで、有害成分として規制されているのは、燃料の成分で未燃焼で出てくる炭化水素(HC)、不完全燃焼で発生する一酸化炭素(CO)、そして高温高圧下で発生する窒素酸化物(NOx)です。ディーゼルや直噴エンジンでは、これに粒状化物質(PM)が加わります。三元触媒によって、HCとCOは水(H2O)と二酸化炭素(CO2)に、NOxは窒素(N2)と酸素(O2)へと無害化されます。これが基本的な排出ガスの浄化システムです。
ブルーテックというのは、そうした尿素SCR触媒を使ったシステムの名前で、アドブルーというのはブルーテックに使用する尿素水のことです。トラックやバスなどの大型車両や高性能な乗用車では、ブルーテックがひとつの回答となっています。