お客さんの声ではじめて製品化につながった記念すべき第一号
最近、何かと熱いダイハツが、東京オートサロン2018の初日に「BOON SPORTO Package」を発表、発売を開始した! これは、去年の東京オートサロンに展示されていたコンセプトカー「BOON SPORZA Ver.」が市販製品としてキット化されたものだ。
デザインのモチーフは、「BOON SPORZA Ver.」同様、80年代にイタリアのスーパーカーメーカー、デ トマソとのコラボで誕生したホットハッチ、「シャレード デ トマソ」である。 「昨年、参考出展させていただいたBOON SPORZA Ver.がおかげさまで好評で、われわれの手がけたカスタマイズが、お客さんの声ではじめて製品化につながった記念すべき第一号キットです(ダイハツ・デザイン部 米山さん)」
基本セットだけで6点で構成される「BOON SPORTO Package」の特徴は、すべて無加工で装着できること。DBC(ダイハツビジネスサポートセンター)からの販売になるが、メーカー(ダイハツ)直系のブランドから、オーバーフェンダー風のフェンダーガーニッシュ(前後)やドアアンダーガーニッシュが用意されているのは珍しいかもしれない。
レッドだけでなく、BOONの11色のボディカラーすべてに調和するデザインで、2トーン車にも装着可能。オプションで、赤×黒のDBCオリジナルの本革風シートカバーも設定。「シャレード デ トマソ」には欠かせないゴールドの足まわりも、DBCセレクトとしてRAYSの15インチを用意するなど抜かりはない。
“かつての「シャレード デ トマソ」をスタイリッシュにブーンで再現”という、テーマ通りのキットに仕上がっている。そのほか、オートサロンの会場にはミラTR-XXをイメージした「ミラ e:s SPORZA Ver.」と、「THOR SPORZA Ver.」の2台も展示され(こちらは参考出品車)、往年のダイハツのホットハッチの象徴ともいえる、赤と黒の世界観を作り上げていた。
また、会場限定・数量限定で、出展車のなかから「欲しい」と思ったクルマに投票するともらえる、オリジナルのトートバックもけっこうハイセンスで注目度大。大阪オートメッセ2018の会場でもゲットできるチャンスがあるので、お見逃しなく。