新型ホンダN-BOXはライバルにどこ勝っている? スーパーハイト軽4台比較 (2/4ページ)

N-BOX同様に助手席ロングスライドを採用するダイハツ・タント

 N-BOXにとってダイハツ・タントはもっとも手強いライバルだ。ミラクルオープンドアの大開口と、N-BOXに先んじて採用した助手席のロングスライドがもたらす利便性は、子育て世代にとってじつに重宝しており、タントが選ばれる理由になっている。ターゲットを絞っている感はあるものの、明確な狙いが販売面で奏功しているのは間違いないだろう。

 ミラクルオープンドアの大きな開口部は、ベビーカーを畳まずに積み込めたり、後席に備えたチャイルドシートへ子供を乗せやすかったりする。便利な機能もニーズに当てはまらなければ用をなさず、魅力も半減してしまう。しかしタントは、すべての機能が狙いどおりなうえに理に適っている。スマアシ3の採用で安全面でも盤石と言える。

 N-BOXもファミリーユーザーに対して訴求しており、インテリアのデザインや作り込み、機能や装備なども含めパーソナルユースや年配ユーザーへの配慮も見て取れる。より多くのニーズを汲んでいるのは、タントに対するN-BOXの優位性として挙げられる。もちろん、センタータンクレイアウトがもたらす使い勝手のよさは、タントのミラクルオープンドアと比較しても遜色がない。


新着情報