WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

ガソリンの給油ノズルの色は決まっている?

ガソリンの給油ノズルの色は決まっている?

入れ間違いがないように色と油種は統一されている

 セルフスタンドも増えているので、気がついた人もいるだろう。給油ノズルは色分けされていて、間違えないようになっている。具体的には ノズルの部分が一般的にレギュラーが赤で、ハイオクが黄。そして軽油が緑となっている。またセルフでは「黄色のノズルで給油してください」と音声でもどのノズルを取ればいいのか、教えてくれたりする。

 レギュラーとハイオクを間違える程度ならとくに問題ないが、軽油と間違えるとタンクから抜いて、さらにエンジンも含めた内部洗浄が必要になるなど、大ごとになってしまうから、とにかくわかりやすくするのは当然のこと。ノズルの色については統一されている。

 ただ、メニューでハイオクを選んでも、ハイオク以外も出てしまう給油機があったりするので、トラブルをゼロにすることはなかなか難しかったりする。

 これは余談だが、ガソリンスタンドのタンクに入れるときにすでに間違っていることもある。実際、過去に事故としてあったし、配管を間違えて、ハイオクのタンクからレギュラーのノズルへとつながっていて、長年誰も気がついていなかったなんていう笑えないトラブルも起きている。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了