カンヌ映画祭のオフィシャルカーをイメージした1台
ルノー・ジャポンから、キャプチャーの特別仕様車「キャプチャー・カンヌ」が50台限定で発売された。映画好きならすぐにピンと来るだろうけど、これは世界3大映画祭のひとつであるカンヌ映画祭にちなんだ限定車。映画界のセレブリティ達を会場へと送り届けるオフィシャルカーをイメージしたモデルなのだ。
キャプチャー・カンヌは2015年から、毎年このカンヌ映画祭の時期に合わせて発売されているが、その装いはすべて専用カラーではあるものの年ごとに絶妙に異なっている。今年のカンヌはブラン・ナクレ・メタリックとブラン・エトワール・メタリックのデュオ・トーン、サイドのアンダーモールとホイールのセンターキャップに鮮やかなブルーがあしらわれるという、シックななかにも華やかさが漂う見事なまでのパリ風味。
ドアを開けるとサイドシルにもブルーでRENAULTのロゴがあしらわれたキックプレートが目に入り、室内へと視線を向けるとブラックレザーにグレイのファブリックのコンビネーションによるシックなインテリア、そしてところどころに配されるブルー・シルバーのトリムと、エクステリアに合わせたコーディネート。そして9インチのSDナビゲーションや前席シートヒーターなども標準装備。ベースとなったキャプチャー・インテンスにプラスしてこの装いなのだから、289万円(税込)という金額には割安感を感じる。
もちろんキャプチャー・カンヌはカンヌ映画祭にオーソライズされているので、当然ながら映画祭の象徴といえる「パルム(=黄金の椰子)」の公式エンブレムを身につけているわけだが、熱心な映画ファンとルノー・ファンならご存じのとおり、ルノーとカンヌ映画祭の縁は深い。1983年以来、ルノーはカンヌ映画祭にセレブリティ送迎車をはじめオフィシャルカーを提供し続けるなど、大きな協力を続けているのだ。第70回目を迎えた今年は、330台を超えるルノーがカンヌの街を走ったという。
それどころか、ルノーは映画そのものと浅からぬ縁がある。ルノーの創設者であるルイ・ルノーは、世界で初めて撮影と映写の機能を持った複合映写機を発明し、世界で初めて実写映画を制作し、世界で初めて有料公開したオーギュストとルイのリュミエール兄弟に、1899年に最初のルノー車である「ヴォワチュレット」を収めている。