ロードスターレストアプロジェクト
次にNAロードスターのレストアプロジェクトについて。すでにオアシスミーティング(兵庫県)や軽井沢ミーティング(長野県)など、ロードスターオーナーが集う大型イベントでレストアのテスト車両がお披露目されており、オーナーの注目度も高いプロジェクトであるが、こちらはどうなっているのだろうか?
まず気になるスタートの時期については、2017年後半のサービス開始を予定しているという。今のところはマツダが請け負い、完成車品質に基づきレストアを実施する予定(広報部)とのことだが、パーツのみの再生産、販売についても検討中だそうで、パーツの入手に困っているオーナーには希望の光が見えた、といえるだろう。
ただ、どこまでのパーツが再生産されるのか、価格がどのくらいになるかなどはサプライヤーと共同で詳細を詰めているところであり、公表できる段階にはないとのこと。しかし、国内外のサプライヤーに再生産についての打診をしているという話もあるため、ニーズの高いアイテムについては期待してもいいかもしれない。
このレストアプロジェクト、まずは日本国内を想定しており、将来の展開は未定(広報部)とのことだが、日本以上に海外で愛されたロードスターだからこそ、この動きは全世界に広がっていくことを期待したい。