渋滞解消待ちに話題の映画やライブDVDなどを「観ずに」おく
次に効果的なのは、車内エンタメ。映像作品の場合は、サービスエリアなどで渋滞が解消するまでの時間つぶし用になるが、前もって「とっておきのネタ」を準備しておくと、かなりの長時間でも短く感じることができる。
普通に聴いたり観たりするだけではイマイチなので、たとえば映画やアニメのDVDなどは「観たくてたまらない話題作(または個人的な注目作)を大型連休に備えて温存する」のがオススメだ。
または、自分の大好きなアーティストの新作ライブ盤(またはDVD)などは、買っても観ずにガマンして温存し、大渋滞にハマったら解禁すると決める。さすれば、むしろ大渋滞が待ち遠しくなるというもの。
あと、プロ野球やサッカーで熱烈な応援対象を持っている人は、大型連休前はできるだけ試合結果や内容を見ないようにガマンし、渋滞時に録画を観る(聴く)ようにする。野球なら軽く3時間は消費できるので、かなり効果的だ。
最近の試合結果を見ずにはいられないという場合は、過去の日本シリーズやワールドカップなどの試合を振り返るのも楽しい。人気チームの往年の名試合などはDVD化されていることが多いので、大渋滞に備えて買っておこう。プロ野球ファンなら「江夏の21球」や「10.19 近鉄バファローズの悲劇」などの伝説の名試合は、贔屓チームの垣根を越えて、世代を問わず楽しめる。
または、旅行の目的地にある観光スポットを詳しく紹介する動画もオススメ。