基本的には特別仕様車のほうがお買い得になっている
結論からいうと、特別仕様車の多くは非常にお買い得な内容となっており、一般的なユーザーにとっては積極的に選ぶ価値が高い場合が多い。
特別仕様車を設定する理由は「お買い得感を出して商品力を高める」ことで、人気モデルのさらなる拡販を狙ったり、人気が低迷したモデルやモデル末期の販売テコ入れを狙って設定される。
後者の場合、「売れ残りの苦肉の策」といえなくもないが、どちらかというと人気モデルの売れ筋グレードをベースに設定されることが多く、夕方以降の時間帯でよく見られるスーパーの生鮮食料品の叩き売りのような意味合いを持つものは少ない。
多くの場合、中間的なグレードに上級グレード向けの装備を追加して値段を抑えた内容として設定されたり、ボディカラーや内装色などに特別感を出すものも目立つ。