実現すれば「すごいものになる」とのコメントも
1月に「ランボルギーニ神戸」、2月にはキャデラック博多/シボレー博多リニューアル、3月にBUBUつくば店オープン、4月にトライアンフ横浜港北とディーラー店舗を続々オープンさせ、好調な光岡自動車。
正規新車ディーラー事業、中古車事業以外にも、搬送車・霊柩車部門では、昨年100台を超える受注を受け、業界シェア20%にも上り、海外からの引き合いも多いという。
また、1982年一人乗りの「ゼロハンカー」から始まった独自ブランドの車両開発も、1993年の「ビュート」以来ファッションカーを約10車種発表。
そのミツオカ・ブランドのエポックメイキングな車両が、ミツオカ大蛇(オロチ)。自社製フレームを製作しトヨタからエンジン提供を受けた2ドアクーペモデルで、2001年の東京モーターショーで最初のコンセプトモデルを発表、2006年から実際に市販(納車は2007年から)されている。
オロチは2014年に製造販売を終了しているが、ミツオカ・ブランドでは現在も、ビュート、ヒミコ、リューギ、ガリューの4車種をラインアップ。販売も順調であるという。
これらのコメントを見る限り、この新型車両は開発の極初期段階にあるものと思われる。しかし、この節目に見合う一台が計画されていることだけは確かだ。
オロチの発売から11年、ミツオカならではの、度肝を抜くような一台をぜひともお願いしたい。