エンジンのパワーアップを図るなどブランドの特徴を確立
FCAジャパンは、2013年に日本へ導入した「アバルト595」にフェイスリストなどの変更を加えた。また、これまで「アバルト500」であった車名をすべて「アバルト595」に変更している。
今回の変更では、フロントマスクが変わったほか、前後バンパーを変更したことでアバルトの特徴を強調した。さらにフロントバンパーのエアインテークには、レース仕様車のASSETO CORSEに採用されたABARTHの文字が浮かび上がるタイプを採用。
全車、車名を595に変更することで、ブランドとしての位置づけを明確にし、フィアット500のラインアップと差別化を図っている。
全グレード共通の変更はフロントライトまわり、リヤコンビネーションランプ、センターコンソール、グローブボックスの追加、カップホルダーの追加など。
また、ボディーカラーとして、赤、黄色、白の3色を新たに導入する予定だ。各モデルの変更点は下記のとおり。
【595】
1.4リッターターボエンジンの最高出力が135馬力(MTモデル)/140馬力(ATモデル)に対し、145馬力にパワーアップした。
【595ツーリズモ/595Cツーリズモ】
ターボチャージャーをギャレット製大径タービンへと変更し、最高出力が165馬力と、5馬力アップした。
さらにシートはスポーティなデザインに変更。ボディカラーには新色のパールホワイトを設定し、346万6800円(AT/右ハンドル)、376万9200円(AT/右ハンドル・ソフトトップ)の価格となる。
【595コンペティツィオーネ】
シートをカーボンシェルタイプに変更し、レザー/アルカンターラステアリングホイールを採用したことで他グレードの差別化を図った。