出っ歯はシルエットフォーミュラの影響を受けたパーツ
一方、「出っ歯」は、レーシングカーのシルエットフォーミュラの影響を受けたエアロパーツの一種だと考えられるが、シルエットフォーミュラ自体が、ツーリングカーのエアロダイナミクスの黎明期のマシンなので、空力的には非常に遅れていて、メリットはない。
シルエットフォーミュラの大きなチンスポイラーも、アンダーステア対策と、ボディ下面に流れ込む空気を堰き止め、側方にかき分ける空力デバイスだったが、今日では、ボディ下面に流れる空気を利用してダウンフォースを稼ぐのは、空力デザインの常識であるのはご存じのとおり。
また、「出っ歯」を装着することで、オーバーハング重量が増加し、ヨーダンピングもかなり悪化する(回転モーメントは、「出っ張り×重量」で決まる)。ロードクリアランスや、アプローチアングルも最悪になり、「出っ歯」本体の剛性、取り付け剛性ともに期待できないので、大きな危険をはらんでいる。
これらのリスクは、ある程度自己負担・自己責任ともいえるが、違法な突起物は周囲をも危険にさらす可能性がある。また爆音と奇怪なルックスは、多くの人を不愉快にするという意味で、非常に罪深い趣味・道楽だといえるだろう。