5000万円の限定モデルもあった本格スーパーカー
紆余曲折を経てついに2代目が発売されたNSX。日本が誇るスーパーカーとして君臨し続けているのは異論のないところだろう。今回は1990年に登場して以来、15年にわたってその地位を維持し続けた初代モデルを振り返りたい。
1989年2月に開催されたシカゴショーで初めて公に公開されたNSX(当時はNS-Xとハイフンが入った)は「誰でも乗ることができる快適な高性能車」を目指して開発されていた。
そんなNSXの最大のトピックは、量産車としては初となったオールアルミによるボディだろう。骨格から外板パネルまで99%にも至る部分がアルミ製となっており、これだけで155kgもの軽量化を果たしたと言われている。
1990年にデビューしたNSXは、1992年1月に好みに応じて内装や専用外装色を選べる「カスタムオーダープラン」を創設。自分だけのNSXを創り上げることを可能とした。
1993年には走行距離を重ねたNSXをメンテナンスし、新車時の状態に戻す「リフレッシュプラン」がスタート。これは現在も続くサービスであるが、メーカーがこういったサービスを行うのは稀有な例である。
1995年にはNSXにオープンエアモータリングの楽しさをプラスした「NSXタイプT」を追加。これは頭文字からもわかるようにタルガトップスタイルを採用しており、取り外したルーフパネルはエンジンフード上の専用スペースに収容するようになっているため、トランクスペースを一切犠牲にしていないのがポイントだ。