人と違う1台を手に入れたいひとにオススメ!
自動車メーカーが生み出す新型車は、綿密なマーケティングをもとに、多くの人間が携わり、巨額の費用を投じて開発されるもの。どの車種も自信を持って市場に送り出しているのは間違いないのだが、残念ながらさまざまな要因によって販売台数が伸びなかった不運なクルマも存在する。今回はそんな不運なクルマを紹介し、少しでも魅力をお伝えしたいと思う。
トヨタ・パッソセッテ/ダイハツ・ブーンルミナス
2010年に販売を終了したシエンタの後継車種として、パッソ/ブーンをベースにして誕生した7人乗りのコンパクトミニバン。カローラよりも小さいサイズに3列シートを備え、女性でも運転しやすいことをアピールしたほか、豊富なシートアレンジで使い勝手のよさも上々なクルマであった。
スズキ・X-90
1993年の東京モーターショーに参考展示されたX-90は、エスクードがベースのTバールーフを持った2シーターカー。北米や欧州のモーターショーにも展示され好評だったため市販化されたのだが、さすがに日本国内では受け入れ難かったようで1300台ほどの販売にとどまってしまった。
ダイハツ・メビウス&アルティス
最後にご紹介するのは、まだ現行車でありながら販売台数が伸びないと思われるクルマ。それはダイハツのメビウスとアルティスの2台の乗用車。あまり馴染みのない車種かもしれないが、じつはメビウスはプリウスαの、アルティスはカムリのOEM車なのだ。