国民的セダンから商用ミニバンまで!
3ペダルのマニュアルトランスミッション(MT)と言えば、スポーツカーの代名詞。しかし最近では、クラッチが自動操作される2ペダルMTの進化が目覚ましく、もはや速さを求めるのであれば、2ペダルMTのほうが上という時代になってきた。国産ハイパフォーマンスカーの筆頭である日産GT-Rも例に漏れず2ペダルMTオンリーのラインアップである。
しかし、クルマを操る楽しみという意味では3ペダルMTのほうが上という人も多く、まだまだ根強い人気があるのもまた事実。そこで今回はMTの設定がある意外な現行車種を紹介したい。
●トヨタ・カローラアクシオ
今年で生誕50周年を迎えるカローラ。初代から一貫してMT仕様を用意しており、現行モデルも1500ccエンジン搭載モデルに用意されている。
●日産・NV200バネットバン
じつは現在の日産のラインアップのなかでMTの設定があるのはスポーツモデルと商用車のみ。なんとも割り切った設定となっている。そんななかで意外にも乗って楽しめるMTモデルというとNV200バネットバンだ。
●ホンダ・フィット
ホンダのMTと言えば、シビックやCR-Xの印象がいまだに強く、ホットハッチのイメージが強いだろう。そこでフィットのMTと言うと「RS」が真っ先に頭に浮かぶはず。
●ダイハツ・ミラ
ダイハツの乗用モデルとしては一番長い歴史を誇るミラ。過去にはミラターボTR-XXやミラX4Rなど、過激なスポーツモデルも存在していたが現行モデルではすっかりおとなしくなり、ターボモデルもモデル途中で廃止の憂き目に。
今回はMTモデルを紹介したが、MTとATどちらが優れているなどという話をするつもりはないのであしからず。MTにはMTの美点が、ATにはATの美点があるということを理解した上でカーライフを楽しんでいただきたい。