なんとトヨタがスポンサーなのに主役が輸入車に乗ったドラマも
「刑事貴族」 マスタング・マッハ1 ヴァンデンプラ・プリンセス
それまでのドラマでは、主役級の愛車はスポンサーの自動車メーカーの車両を使用することが当たり前。しかし、1990年にスタートした「刑事貴族シリーズ」では、トヨタ自動車がスポンサーにも関わらず、パート1の舘ひろしさん演じる牧俊介の愛車は左側面がボコボコに凹んだマスタング・マッハ1。
パート2以降に登場した、水谷豊さん演じる本城慎太郎の愛車は英国製の小さな高級車、ヴァンデンプラ・プリンセスだった。余談ではあるが、現在水谷豊さんが演じる「相棒」の杉下右京の愛車は黒の日産・フィガロである。
「ビューティフルライフ」 オペル・ヴィータ
ドラマがきっかけで人気を博した輸入車と言えば、オペル・ヴィータも忘れてはいけない1台だ。2000年に木村拓哉さんと常盤貴子さんのダブル主演で放送された「ビューティフルライフ」。最高視聴率41.3%を記録したこの超人気ドラマに常盤貴子さんの愛車として登場したのが、赤いオペル・ヴィータだった。
日本では1995年から販売が開始されており、とくに目新しい車種というわけではなかったが、ドラマがきっかけで販売台数がV字回復したという逸話も残っている。残念ながら現在は日本市場からオペルは撤退してしまい、あれだけ売れたヴィータもどこへいってしまったのか……。