憧れのポルシェ911が200万円で購入できる!
イギリスのEU離脱で、円高が進み、輸入車の値下がる可能性が出てきたが、中古車なら、じつはあの憧れのクルマが、イメージよりもずっと安価だったりする! いくつかその実例を紹介しよう。
まずはポルシェ911。911の平均相場は、ざっくりいえば738万円とそれなりのお値段だが、996カレラのティプトロニックSあたりだと、185万円ぐらいが最安値。ボクスターだともっと安くて、2000年モデルで75万円なんて個体もある。
高級車の代名詞、ロールスロイスだって、90年モデルのシルバースパーだと、なんと120万円なんてクルマが見つかるし、200万円台となると、ポロポロある。ベンツだって、94年式のS600Lが30万円~で、30万円台のSクラスは以外の多い。SLKだって、98年式が20万円ぐらいからあり、30万円台ならポロポロ見かける。
ジャガーなら、フォード・モンディオがベースのXタイプだと、2002年頃のモデルが20万円台から見つかる。
リンカーンLSのプラットフォームを流用したSタイプも、2000年モデルで20万円台~。
一方、王者フェラーリは、痩せても枯れても跳ね馬プライスで、一番手が出しやすい348でも539万円〜。500万円台なら何台か見つかるが、それ以下の価格はほとんど見かけない。
その他、新車価格で1100~1200万円したマセラティ3200GTが、161.1万円〜、同じく新車で1600万円以上したアストンマーチンV8ヴァンテージ は、624万円〜。国産車では、NSXが300万円を切らないが、外車の中古車の方が、ブランドイメージと実勢価格に開きがあって面白い。
ここで紹介したクルマは、いずれも各車種の最安値なので、過走行だったり、劣化や、トラブルなどの可能性も皆無とはいえないが、それでも思わぬクルマが、手に届きそうなプライスだったりするので、相場をいろいろ眺めてみるのも、楽しいのでは?