ホンダエンジン搭載のプロトモデルがトップタイムをマーク!
1916年にスタートし、94回を数えるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(パイクスピーク)。インディ500(インディアナポリス500マイルレース)に次ぐ長い歴史を持つ有名なヒルクライムレースである。毎年のアメリカ独立記念日前後にアメリカ・コロラド州パイクスピークで開催され、2016年は6月26日が決勝日となる。
6月22日は、パイクスピークでの練習走行2日目。この日からボトムセクションでは予選が行なわれるため、練習走行兼予選日となる。
この日の各セクションの割り振りは、ボトムセクションが4輪のアンリミテッドクラスとタイムアタック1クラス。ミドルセクションは2輪部門、アッパーセクションは4輪のアンリミテッド&タイムアタック1クラス以外となる。
ロメイン・デュマ選手といえば、耐久レースで優勝を重ねているベテランドライバー(日本でもGT選手権に出場経験がある)。6月19日に決勝が行なわれた2016年ル・マン24時間レースに、ポルシェのワークスドライバーとして#2 PORSCHE 919 HYBRIDで参戦したドライバーの一人。2010年(当時はアウディ)に次ぐ自身2度目の総合優勝を果たした人物である。
パイクスピークには2012年に初参戦。ポルシェ911GT3Rでオープンクラス優勝(9分46秒181/総合2位)を獲得し、ルーキー賞も受賞。2013年はノルマM20 PPというマシンで参戦するもリタイア。しかし、2014年は、Norma M20 RD LIMITEDで参戦、9分5秒081というトップタイムで総合優勝している。
(写真:青山義明)